« My K10D report | メイン | It's just Rina »

Rina and K10D

IMGP6748.jpg

あと数時間で日本ではK10Dが正式に発売される。どうも日本ではかなりの品不足で予約したのに買えない人もいるそう。Pentaxのカメラで予約しても買えないなんて状況が来ることは当のPentaxでさえ予想できなかったかも知れない。

日本の状況とは打って変わって、こちら米国ではけっこうな数が入ってきているようで、amazon.comなども発売開始した日からずっと在庫有り状態のままだ。こちらの掲示板など見る限り人気がないとは思えない。

そういえば、K100Dの時は状況が逆だった。日本で発売開始された後も欧米ではなかなか入荷せず、掲示板でも苛立ちのポストが目に付いた。
おそらく今回はK100Dのことがあり、海外からのプレッシャーがあったかどうかはわからないが、K10Dは海外への初回出荷の割り当てを多くしたのだろう。

ただ今の状況を見るとちょっと海外にまわし過ぎたのではないだろうか。

- Image Information -
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist DS2
Software*ist DS2 Ver 1.01
Lenssmc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
Focal Length43.0mm (64mm in 35mm film)
Exposure ModeAuto
Exposure ProgramAperture-priority AE
Shutter Speed1/20 sec
ApertureF2.8
Exposure Adjust0
Metering ModeMulti-segment
ISO800
White BalanceManual
FlashOff
Image Size2000x3008 (3 MB)
Date Taken2006:11:22 18:23:46


Score Me!