« Rina and our X'mas tree | メイン | Reading a book »

Jupiter-9

IMGP7132_2.jpg

前から使ってみたいと思っていたロシア製M42レンズ「Jupiter-9 85mm F2」をとうとう購入してしまった。
eBayで買ったものだが、1ヶ月経ってようやくロシア(ウクライナだったか)から到着した。

さっそく使ってみたが、開放ではかなりソフトなものの、ポートレートにはいい感じだと思う。
ただ、少し暗いところだとコントラストがかなり低くなってしまうのと、ソフトなせいかピントが合わせづらい。この日も曇りだったせいで部屋の中も薄暗く、現像でかなりの調整が必要だった。

ということで、私には使いこなすのが難しそうなレンズだが、しばらくいろいろ撮ってみようと思う。

- Image Information -
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX *ist DS2
SoftwareSILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.3.2
LensJupiter-9 85mm F2
Focal Length85.0mm (0mm in 35mm film)
Exposure ModeManual
Exposure ProgramAperture-priority AE
Shutter Speed1/30 sec
ApertureF2.0
Exposure Adjust+1
Metering ModeCenter-weighted average
ISO400
White Balance
FlashOff
Image Size2008x3008 (1506 kB)
Date Taken2006:12:09 12:48:40


Score Me!