« iPhone | メイン | CANON EOS 5D »

NIKON D40

20071013-181.jpg

 
20071013-164.jpg

 
ひょんなことからニコンのD40をしばらく借りることができました。

ペンタックス以外のメーカーの一眼レフを本格的に使うのは初めて。
まだ200カットほどしか撮影してないですが、確かに世間の評判通り良いカメラです、これ。
以下、使ってみての雑感を並べます:

・機能はいろいろと制限されているものの、必要最低限はあって、使い勝手もなかなかいい。
・評判通り高感度のノイズは少なく、ISO800が常用できる感じ。
・露出はオーバー目で、特に日中の屋外だと簡単に白飛びしてしまうので、常時-0.3~-0.6くらい補正した方がよさげ。
・たぶんネオ一眼と言われるやつに近いサイズ・重さだと思いますが、グリップ感はなかなか良いです。(妻が、これなら私にも撮りやすい、と感心していました)
・オーバー目な露出のせいで、室内だとシャッター速度が低く目になりやすく、軽さもあってか手振れしやすい。
・オートホワイトバランスは室内でもほぼ100%私の好みどおりの結果がでる。(これがすごく気に入った)
・高感度が使えるのに、ISOオートが全自動モードでしか使えないのは残念。
・レンズは純正18-70mm F3.5-4.5で超音波モーター付きですが、さすがにAFは静か。
・暗い室内でもAFは速く・正確。迷いもほとんど無し。
・明るい屋外でのAF速度はK10Dと比べて少し速いかな程度。
・AF測距点が3点はちょっと少ないかな。(でも、もちろん1点よりはずっといい)
・内蔵フラッシュの調光がよさげ。比較的近距離で撮ってもテカテカにならない。
・電子シャッターのためかシンクロ速度は1/500秒とけっこう高速。

という感じで、JPEG撮りでレタッチ不要な写真を撮るなら最適ではないかと思います。つまりエントリー機としては最適の1台だと思います。
これにボディ内手振れ補正が付いていたら本当に完璧です。

私もリナの学校のイベントなんかで写真撮る時は、なるべく手をかけないで、他の親御さんたちに写真あげたいので、正直これ欲しいです。
ボディ内手振れ補正なくても標準ズームにVRが付いただけでもいいですね。18-200mmはVR付いているようですが、ちょっとD40とはバランスよくないですし。

それにしても暗い場所でのAF、はっきり言ってショックです。ニコンならエントリー機でもここまでできるのに、ペンタックスはもうちょっと改善できないものなのでしょうかね。

最後にD40で撮った写真を1枚。JPEG撮って出し、レタッチ無しです。

20071013-052.jpg

 - Image Information - 
MakeNIKON CORPORATION
ModelNIKON D40
Software
LensAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G
Focal Length70.0mm (105mm in 35mm film)
Exposure ProgramProgram AE
Shutter Speed1/500 sec
ApertureF5.6
Exposure Adjust0
Metering ModeMulti-segment
ISO200
White BalanceAuto
FlashAuto, Fired, Return not detected
Date Taken2007:10:13 13:18:53

後でPhotolog@SiliconValleyの方でも何枚かアップします。

では。

コメント (4)

別マウントと聞いて(見て)慌てて飛んできたら『D40』!!

もしかしてコンパクト機としてこのD40+A09のシステムを追加されるのでしょうか?

確かにD40はコンデジ?と思うほど小さく軽く出来てますよね。

店頭で触ったことしかないんですがコンデジ感覚で使えそうなところは エントリー機として入りやすいと思いますね。

それにHomer JさんのレビューにあるようにAFが早く迷いもない、

ホワイトバランスもよくISO800が常用できる、

エントリー機としてだけでなくサブ機としても良さそうですね。

UPされている画像、ちょっと左腕の描写が?って感じもありますが、

全体的にイイ描写ですね。 PENTAXからもコンパクト機が出てくれるといいんですけどね。

しゅうたとゆいの父さん、こんにちは!

いえ、それがもう1台あるんです・・・CANON 5Dが。

と言ってもまだ手元にはないのですが、最近知り合いになった方から、しばらく借してもらえることになったんです。
しかも、格安な金額で買い取らないか、と言われてまして・・・とりあえずしばらく使ってみることにしました。

ということで、A09はやっぱりフルサイズで楽しみたいので、この5Dを買うとなったらキャノンマウントかなぁと思っています。
でもフィルムでも使いたいのでちょっと悩みます。

ちなみにA09はレンズ内モーターじゃないので、D40だとAFできないんですよ。
なので、D40+A09はちょっと考えられないですね。

左腕私も気になりました。左側の白飛びしつつある部分ですよね?
顔の左側もそうですが、ちょっとべたっとして変な感じですね。
画像エンジンで無理やり白飛びを抑えようとしてるのかも。SilkyPixでダイナミックレンジを上げる調整を過度にするとこんな感じになりますので。
あと日中シンクロなのでフラッシュ光も影響しているのかも知れません。

世間でもサブ機に勧める意見をよく見ますが確かにサブ機としてよさげですねぇ。
ペンタックスの次期エントリーモデルはこのレベルを目指して欲しいです。

悩ましいですね~ D40と5Dですか・・・

さらにフィルムでの使用まで考えると、ん~・・・

難しい選択ですねぇ。

一瞬、ペンタックスから他メーカーへ引越しされるのかと思いましたが

そうではないようで安心しました^^

※A09はD40だとAF効かないんですね。

 そこが不便を感じるところなんですよね。

そうですね、メーカー乗り換えは今のところは考えてないですね。
少なくとも、FA43/FA77/Planar 1.4/85は絶対に手放すつもりはないです。

ただ、マウントアダプタ使えばキャノンのボディでも使えるんですよね。(レンズの改造も少し必要なようですが)
なのでボディは乗り換えという可能性もあります。が、それはやっぱりまずは使ってみてからでないとわかりませんね。

今日借り物の5Dを受け取りました。レンズのことは事前に特に話してなかったのですが、なんとA09でした(笑)

まだほんの数枚しか撮ってないのですが、かなりヤバイです・・・

コメントを投稿

About

2007年10月18日 03:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhone」です。

次の投稿は「CANON EOS 5D」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。