« Lightsphere vs WhaleTale vs Puffer 続き | メイン | Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZK 続き »

Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZK

Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZK、購入してしまいました。(米国では販売されていないようなので日本から取り寄せ)

20070904-019.JPG

比較用にFA77mm F1.8 Limitedと一緒に撮っていますが、いやあデカイですね、こいつは。

20070904-021.JPG

20070905-005.JPG

K10Dに装着した状態です。付属のフードも付けています。

どっしりと重いので構えた時のバランス的にはバッテリグリップを装着した方がいいです。
が、バッテリグリップ装着した状態ではレンズの重みで前に倒れてしまうので、この写真撮影用にはずしました(笑)

使用感ですが、ピントリングの動きが思ったよりスムーズではなかったです。
重いのはいいのですが、もう少し滑らかに動いてくれるともっと使いやすかったかな。
(もしかしたら個体不良かなぁ)

とりあえず絞り開放ばかりでいろいろと撮っていますが、やはりピント合わせがシビアで大変です。
最近あまりMFしてなかったのでしばらく修行が必要そうです。

撮った写真については次回のエントリでいくつかアップしたいと思います。

では。

コメント (2)

デカっ!

これは予想以上に大きいですね。

PENTAXの単焦点に慣れるているので大きく感じます。

けどカッコイイですね。レンズ面のクロームっぽい色もイイ(照明の色にもよると思いますが)。

作例も楽しみにしています。

しゅうたとゆいの父さん、こんにちは!

ええデカイし重いですよー。FA77mmと焦点距離と明るさはそれほど変わらないんですけどえらい違いですね。

フードを付けると更にかっこいいです。

でも、質感は私的にはFA limitedの方がよいように思います。

コメントを投稿

About

2007年09月05日 16:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Lightsphere vs WhaleTale vs Puffer 続き」です。

次の投稿は「Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZK 続き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。