« Lightsphere vs WhaleTale vs Puffer | メイン | Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZK »

Lightsphere vs WhaleTale vs Puffer 続き

さて、次はそれぞれのディフューザーを使用して撮った写真です。

本当は同じ写真で比べたかったのですが、言うこと聞かないモデルのため、少しずつ違うカットなのはご了承ください(笑)

まずは内蔵フラッシュを直射したもの。

20070831-050.jpg

次に内蔵フラッシュに「Puffer」を装着したもの。
20070831-052.jpg

大きな違いは見られませんが、クッションの影など少しはソフトな光になっているのがわかると思います。

 
次は外付けフラッシュAF540FGZを直射したもの。
20070831-053.jpg

さすがにかなり強い光があたっていますね。

 
さて、次はAF540FGZで天井バウンスしたもの。
20070831-054.jpg

フラッシュ光はかなりソフトになっていますが、顔に影ができているのが気になりますね。後ろの棚の下にも暗い影ができています。

 
次は「Lighsphere」を装着して天井バウンスしたものです。
20070831-056.jpg

ソフトなフラッシュ光が全体によくまわっています。

 
最後は「WhaleTale」を装着して天井バウンスしたもの。
20070831-058.jpg

Lightphereと同様に光が全体によくまわっています。上のLightsphereの場合よりも上からの光が若干強いですね。
これは上側のフラップをオープンにしたのでWhaleTaleよりも強い光が天井からバウンスされてあたっているからだと思います。
フラップをクローズ状態にしていれば上のLightsphereとほぼ同じ結果になっただろうと思います。

このように、ディフューズ効果自体はLightsphereとWhaleTaleで特に差は感じられませんが、WhaleTaleはフラップの調整で光の強さと向きをコントロールできるところがLightsphereと比べてよいところです。

(Lightphereでもドームと呼ばれる蓋のような部分を取り外したり、クロームドームと呼ばれるクロームメッキのドームに変えることで強めの光を出すことはできます。しかしWhaleTaleはフラップの向きを調整するだけで無段階に調整できます。)
 

以下、撮影時の共通データです。

 - Image Information - 
MakePENTAX Corporation
ModelPENTAX K10D
SoftwareSILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.11.3
Lenssmc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
Focal Length43.0mm (64mm in 35mm film)
Exposure ProgramAperture-priority AE
Shutter Speed1/60 sec
ApertureF4.0
Exposure Adjust0
Metering ModeMulti-segment
ISO100
White BalanceAUTO
FlashOn

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Lightsphere vs WhaleTale vs Puffer 続き:

» [デジカメ][K100D]WhaleTail Flash Diffuserとペンタックスオートストロボ AF540FGZ 送信元 あいうぃず@準備中
WhaleTail Flash Diffuser WhaleTail Flash Diffuserは名前のとおりフラッシュディフューザー。フラッシュの光... [詳しくはこちら]

コメント (2)

大変参考になる記事をありがとうございます。

今回の比較の中では「Lighsphere」を装着して天井バウンスされたものが好みの感じでした。

AF540FGZ購入を考えていますが未だ予算が...

で、K10Dのフラッシュ光量をマイナス1くらいで試し撮りしてみたんですが、

光量を調整せずに撮るよりは少しイイ感じに見えました。

けどやはり直接光ですもんね。

悩ましい...

しゅうたとゆいの父さん、どうもありがとうございます!

そうですね、私もこのテストではLightsphereのものが一番良い結果を出していると思います。

フラッシュ光量をマイナスするのは環境光がそれほど不足していない場合は有効ですね。

外付けストロボなんてそうそう買い換えるものではないでしょうから(メーカー移行しない限り)、予算がたてばいっちゃっても後悔はしないと思いますよ。

コメントを投稿

About

2007年09月04日 13:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Lightsphere vs WhaleTale vs Puffer」です。

次の投稿は「Carl Zeiss Planar 1.4/85 ZK」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。